2015年03月28日

一人朝練@3/28(連光寺〜尾根幹)

ほぼ2ヶ月ぶりの朝練実走。先週の三浦半島一周で痛めた左ひざがちと痛いので様子を見ながらということで…
気温は10度位、薄手のビブタイツと長袖チームジャージで。
大丸公園をスルーしてそのまま連光寺の坂へ。膝の負担を減らすようにフロントインナーでクルクル回す感じ。
坂上の交差点で最近チラホラと話題にあがっている連光寺坂上のカフェ発見。
6360B7B1-0ED2-46F7-A74E-25FF6EABA4BB.jpg
自転車乗りの通り道なのではやりそうかな〜。早朝からやってもらえるとなお良し!
尾根幹は膝の様子を見ながらも、垂れないようにそこそこのペースで。信号のつながりが良くて、アップダウンのインターバルがキクw
ゼーハーしながら南野セブンにイン。暫し休憩ののち帰宅しました。

尾根幹の桜はまだほころびかけといったところ。見頃は来週末くらいですかねぇ。
膝の具合はというと、数秒程度の踏み込みなら大丈夫なものの、それを続けていくと痛んでくる感じ。痛みが無くなるまでは控えめで。


走行距離:31.7km
平均速度:24.5km/h
平均心拍:138
最大心拍:174
消費カロリー:506kcal





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

三浦半島一周サイクリング(長いよ160kmはw)

2月から何度も雨やらアクシデントで延び延びになっていた三浦半島一周160kmの旅wに行ってきました。
ルートは自宅を出発して南下、横浜、横須賀を通って三浦半島を時計回りに回って江ノ島から境川を北上して帰ってくるコースです。




予報では1日曇り空で気温も15℃。服装の選択が難しい。
結局、上は長袖チームジャージ、下は薄手のタイツに初実走のエチュオンドのビブショーツ。これはパットの良さに期待。
グローブは薄手の軍手に指切りグローブ。
064098C0-479A-450F-9767-14F1AD6DC76A.jpg
もしもの時のために輪行袋も忘れずに。

走り出すと空気はひんやりするものの、体が温まってくると意外と寒くな〜い。

自宅〜横浜上麻生線〜横浜〜横須賀
平日で車は多め、所々渋滞に巻き込まれながら東神奈川駅前を横浜方面に。
横浜駅を通り過ぎてやや空いてきた国道16号を横須賀方面に。
途中三笠公園に立ち寄り。
69A32563-3D2E-4124-8B5C-C452FE207E83.jpg
戦艦三笠でけー。
その先の711で休憩。
3F1F5001-3CAF-4B0E-90F4-7EA242D914C6.jpg
あんこのどら焼きが無くてクリームだったけどそれはそれでウマし。
出発からここまで約3時間で予定通り。

《横須賀〜観音崎〜城ケ島
休憩もそこそこに次の昼メシポイントに向けて出発!
微妙なアップダウンをクリアして、観音崎の駐車場横を通って、道は西向きに。
ここまでは国道16号の看板に沿って来ればよかったのが134号と県道の乗り換えなどでチョロチョロミスコースをしながら西方面に。
3C398F1E-E731-4ADF-8901-7D525372F241.jpg
宮川公園の風車の下で、天気はドヨーンw
止まっていると寒くなるので早々に再出発します。
そうして城ヶ島大橋…ここは渡らず写真のみ。
4AF58EBF-B79A-4EFA-B027-C5FCE7CED213.jpg
城ケ島〜ゆうき食堂〜江の島
ここから帰路に着きますよ〜
そうこうしていると左ひざに違和感が、これは毎度のことなのでトルクをかけすぎないように気を使います。
しばらくしたら今度は右膝も…あう…(´・ω・`)
それに加えて前半の南下で追い風ヒャッハーwだった風向きが向かい風に…orz 膝の具合も相まって、帰路はシレンなヨカンが。
134号をひたすら北上。
葉山の御用邸を通り過ぎ、狭い道をウネウネ走ると、本日のランチポイントに到着〜!
6851CD4F-FEA7-48BC-A20C-05206FCD1BA2.jpg
自転車乗り御用達ゆうき食堂。平日のせいか、13時過ぎでピークを過ぎていたのか、待たずにIN。
お刺身定食を美味しくいただきました。
ついでに空になったボトルに水をいただいてお店を後に。
134号に戻って江ノ島を目指しますよー。
膝の違和感は消えないものの酷くもならないので様子を見ながら走ります。
2D875BC2-DF2A-4004-AD71-967F897E13DD.jpg
《江の島〜境川〜町田〜自宅
そして江ノ島️
後は境川沿いを北上して町田まで行けば家まで一直線。
境川のサイクリング道路は意外と長いんだよね〜。
膝の違和感が痛みになってきて、疲労から度々足攣りがががが。
時々休憩をはさみながら25km/hペース位で…
町田駅を過ぎて、世田谷通りに入ればゴールの家まで10kmあまり。夕方で多くなってきた車の流れに乗って30km/h位にペースが上がってまいりました。
そして自宅の最寄り駅を通り過ぎ…いつもはダンシングで上がる10%程の坂をノロノロと上がり(全然トルクがかかりませんww)
16:50自宅にゴール。ほぼほぼ想定していた時間で走破しましたよ。

夜は脚の痛みで活動量がいつもの2割くらいwガッツリ寝たら朝には6割くらいには回復してました。

走行距離:160.83 km
平均速度:23.6 km/h
平均速度(停止時間含むグロス):16.6km/h
消費カロリー:2,035kcal

200kmを走るには今回の25%マシなので…うーんなかなか遠いですな…あと40kmと言えば行けそうですけど…この距離のあとに更に、、だもんなー。昼間の時間が長いGW〜9月でチャンスがあればっいってみようかと。

ウェアインプレ(今回初実走のがありましたので感想を・・・)
・エチュオンド Trankin ビブショーツ
  年末のWiggle冬のセールでゲット。裾にシリコンの滑り止めが無く幅広のゴムになってる。シリコンでかぶれることがあるので…
  あとパッドがなかなか秀逸との前評判でしたが、評判たがわず今回のロングでは一度も痛みを感じなかった。確かに良い!
・GripGrab  WorldCup ショートフィンガーグローブ
  国内ではあまり出回っていない?メーカー。ビブショーツと同じくWiggleさんより。
  手首にベルクロの無いスリップオンタイプは脱ぎ着がスムーズにできるとは言えず今一つでした。今回は軍手を下につけていたので脱着が面倒、とちゅうから軍手をオフしたのでその後の脱ぎ着の回数は少なくすみましたけど、フルフィンガーでスリップオンは無いかな。
  手のひらの親指の付け根あたりに厚めのジェルクッションつきでこれまた秀逸。痛みやしびれはありませんでした。クッションが分厚いと、ハンドルの握りがしっくりこないことが多く、あえてクッション少なめなグローブを使っているのですが、これはクッションの配置がなかなかよく、グリップ感を損なわずクッションも効いていて良い感じ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

そうだ今年はロングに行こう!

例年とは少し違ったアプローチをしてみようと思いたち、1月中旬から2月下旬まで週2,3回のペースで強度低めのローラーLSDをしておりました。心拍70%位でユルユルと筋肉の毛細血管が増えていくイメージでw

そんな中2月の1週目にインフル休暇というハプニング(熱は一晩のみだったので、4日間は暇を持て余していたw)。有り余る時間を持て余して自主読書月間wとして10冊本を読むことに…そんな中にイケナイ本が混ざってたw
ロードに乗り始めた頃に遠く行きたいと思いながら、家庭的事情でなかなか時間が取れずに短距離強度高めの朝練にシフトしていたのですが、やっぱりロング楽しそうだなぁ〜…ということでロングに行きたい熱が絶賛上昇中ですw
とは言え、まだ小学生の子供がいる家族持ちの身としては頻繁に家を開けるのもキニナルところで、数少ない平日休みで天気が良いという宝クジ的確率に頼ることになりそう。

過去160kmは2度ほど走っていますが、ここ2,3年は100kmちょいが続いているので、先ずは160kmを走って、200kmまで距離を伸ばそうと思ってます。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

