2014年07月29日

バイクライト改造したった(GENTOS BL350)

このところ塾で遅くなることが多い長男の自転車。ダイナモライトは坂道の多いこの辺りでは使いづらいというので、バッテリーライトを購入。GENTOS BL350。ソコソコ明るく(80lm)、お値段もお安め2700円位。何よりエネループ対応がランニングコスト的にもGOOD。

だがしかし、ゴムを巻きつるハンドルブラケットがいただけない。固定力が弱くてうまい具合に止まらない…orz
1383DC01-EF17-4DA4-AC04-17315F13F61D.jpg
以下取説より。ロックレバーの固定力が足りないという。
DB0C0150-6041-4025-AE7E-21899A4A9227.jpg

さあ、レッツ改造!w
ハンドルブラケットといえば、CATEYE。
E44A4BCC-71B0-4392-8E04-84F7EE40F4EA.jpg
元のブラケットからライトが付く部分だけ取り外して、CATEYEのブラケットと合体しますよ。
0957A234-3C54-47F4-9DC9-0EEBCD76A671.jpg
CATEYEは上からネジ、バンド側からナットで、GENTOSは逆でバンド側からネジ、ライトが付くベース側にナットなので、チョイチョイと工作して、バンド側からネジ止めできるようにして固定。
711F1079-EE37-4112-8C6B-615B4B2F2DEB.jpg
あらやだ、ピンボケw
そうして、自転車に装着!
63588E9B-A7A4-478F-99B0-AE572771118F.jpg
バランス的な関係でバンドの向きが前後逆ですが…。
これで夜道も安全に!





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

1人朝練@7/26(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)暑いわ重いわ大変だわ〜w

先週の3連休、天気と用事で1mmも乗っていなかったので、今週はガツンと行くぜ!的な意気込みでした、えぇ走り出すまではねw
いざ走り出すと、体は重いし、暑さと湿気で全然走れん…orz
まあそんな感じで大丸公園
BFD80C64-B7AD-4206-9BFA-A3BC5417C0C5.jpg
尾根幹はうまい具合に信号ストップ少なめで、これはこれでとても大変なり。赤信号がありがたかったことw
小山田周回はサイクリングと相成りました。
汗ダクダクで南野セブンに避難。
A564DD38-AC32-4BEB-BAF3-9735BAE8A87A.jpg
コーラうま〜。

そういえば、タイヤのエアはちょっと多めにして7.2kgに。軽くて良い感じ。暫くは7〜7.2kg位でセッティングしよう、そうしよう。
それにしてもこの陽気、走っていても暑いのだけど、止まると途端に滝汗なのは参ったヨ。
その後ハス田を偵察して帰宅。
花もだいぶ増えていたけど、それ以上に見物の人出が多かったねー。

あとからTwitterを見たら、土曜朝練な方々と時間差だった模様。ま、着いていけないのはわかってるので…(以下略

走行距離:44.8km
平均速度:24km/h
最大心拍:174
平均心拍:144
消費カロリー:800kcal

明日は家族総出でお台場まで、それぞれ行きたいところはあるのだけれど、自分的にはクリテリウムを…長男の夏休みの課題にあるスポーツ観戦を、兼ねるってことで…w




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

1人で出かけたら2人で朝練になった@7/13(連光寺〜尾根幹〜小山田周回〜今年初ハス)

一昨日、自転車の点検&調整で自転車屋POPさんに。リアの変速がイマイチだったのはハンガーが微妙に曲がっていたらしい。チョイチョイと直してもらって復活。
それから下ハンでブレーキレバーが遠かったので近めに、前の105と違ってネジ一つで調整できるのは超便利。あとステムを5mm下げ。当面はこのポジションで行こうかと。

今日は完調になった自転車でGO!
タイヤのエアを少し落として前後6.8barに。たった0.2barなのに安楽な乗り心地wただ軽快さは減ったな〜。
次は上げ方向で探ってみるかな。

大丸公園にピットイン。
58172EEC-6772-47E2-BB98-C6855D25FDB1.jpg
いつもの通り連光寺からスタート。
今日は走っている人が多い。休憩中に通り過ぎていったご一行様からは少し間を開けて走り出したけど、先行者が見えると頑張ってしまうという…w 数名の方と抜いたり抜かれたりで尾根幹へ、既にオーバーペース気味w
尾根幹に入る時に対向車線にロードバイクが、、あまり気にせず走っていたら、先の信号待ちで声をかけられる。何とさきぼうさん。しかもお揃いのイタリアカラーの尾根幹ジャージ!一旦南野セブン横にピットイン。
日差しも無く、気温もそんなに高く無いのにスゲー汗。湿度にやられてる感じ。
チョット長めの休憩ののち小山田周回に。
今日は逆周りの人が多かったな〜。流行ってる模様w
病院坂でさきぼうさんかダンシングでするすると加速。反応はしましたが…ついていけるまで出来ればワンランクアップ…か?

しばし雑談ののち、小山田のハス畑を巡回。昨日のha矢さんのブログ記事でソロソロ咲くよ〜的なレポを見て、行って見ることに。
蕾は結構上がってきていましたねー。全体としては一分咲きといったところ。
9FDCEA42-F50F-4078-A84F-CAD02778FA52.jpg

6C9B1E2F-802C-460E-B728-2AC26E11C6FB.jpg
既に見物の人出もありましたね〜。もう少し経つと、見頃な感じ。

帰りの世田谷通りも良いペースで、帰宅しましたよー

さきぼうさん今朝はどうもありがとうございました!
またよろしくお願いしますね〜。

走行距離:44.9km
平均速度:25.7km/h
最大心拍:176
平均心拍:147
消費カロリー:812kcal




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

オヤジ朝練@7/6(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)梅雨の晴れ間のチーム練。25Cはイイヨー

前日予定の朝練が雨で順延になって、梅雨の晴れ間のチーム練。そして新しい25Cタイヤのシェイクダウン。
6:30に大丸公園に集合したのは、さきぼうさん、まっつんさん、ha矢さん、それと久しぶりののりさん。あと自分。
ピンクジャージ軍団@大丸公園

2560BC8E-92E5-406B-ADC7-E159DA2E76B3.jpg
5人編成で出発〜!

連光寺は車道をボチボチペースで、多摩大方面に左折してベースの正門を過ぎたところで、まっつんさんとha矢さんがするすると先行。ちょっと遅れて自分も反応するも、一番急な天国の階段でペースが上がらず、間が空いたまま若葉台のT字路まで。そこで待ち合わせて尾根幹へ。
そこからは何やらさきぼうさんとまっつんさんのペースが早い。誰かを追いかけていた模様。追いかけるのは本能ですね判りますw

セブン横でちょっと休憩して、冷える前に小山田周回へ。
尾根幹のペースが速めだったせいか、もう自分的には今一つ。信号に助けられながらついていくも、日大三高を下った先で信号切れなり…チーン…
それでも最後の病院坂はたれずに上って、再びセブン横で休憩〜。気温も上がりはじめ、湿度も相まって結構キツイ感じです。
休憩中はまっつんさんのADDICTの電動化改造談義で盛り上がる。非対応のフレームにバッテリーの内臓化とかかなりドラスティックな改造だった模様。あと「鉄いーね〜」的な方も、「オヤジ朝練鉄部」はいつでもウェルカムですよ〜!!
76B75BC5-5948-496F-9CED-9F6C2E86DDA3.jpg



午前中に子供のプール送迎があったので、先に離脱させていただきました。

そうそう、psnaracer RACE A EVO2 25Cのタイヤ@7barのインプレを。PRO3 23Cとの比較ですが…
・ゼロスタートからの2,3漕ぎと、斜度キツ目の上りダンシングでちょっとモッタリするのは、タイヤ幅というより重さかな。
・平地巡航や速度の上げ下げ、斜度緩めの坂では23Cと体感変わらず。
・荒れ気味の路面の突き上げは少ない感じ
・縦方向の段差(側溝とアスファルトの境、工事後の埋め戻しの段差)は不安無し。これは一番感じたのメリット。
・速度のアベレージが上がってる模様。これは巷で言われてるドラッグの減少?
・やっぱり表面の粘着な感じはあって、フレームに当たる細かい飛び石が何度か…これもタイヤ幅とは関係ないw。

結論的にはアリ!かな〜。



走行距離: 38.9km+3km位…また距離のリセット漏れ…orz
平均速度: 26.8km/h
最大心拍: 174
平均心拍: 146
消費カロリー:685kcal


そしてまたもや家の花w
朝顔が伸び切らずに咲いているという。短日処理とかしてないのに不思議なり。

97CFE7B6-7A15-4CC5-9C8A-D4A698A38680.jpg



エキナセア。根っこが風邪薬になるハーブ。

A2ED6A5E-0B0C-466B-8F99-01FA917C2D0A.jpg






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

