2014年06月29日

朝ローラー練から家族でプールコンボ@6/28 タバタ イヤー!

朝から本降りの雨、なので三本ローラー。
履きたてのタイヤをローラーでおろすのも勿体無かったので、久々にリドレー号の出番。
乗って見ると、ハンドルが遠い、トッブ長で10mmほどの違いなんだが大きいですなー。
WU→SFR的に15分ほど→5分レスト→タバタ的インターバル…5本で終了…orz→10分CL
全力って3本位で心拍数95%まで行っちゃうとは!
6本目は足が動きませんでしたわ…orz
3本だとバランス崩して危ないので、次やる時は固定ローラーでやったほうが良さそう。
タイトルのタバタイヤー!はまだまだできないってことで…。

最大心拍:174
平均心拍:138
消費カロリー:291kcal

その後は、子供達を連れてプールへ。
来月から夏季対応で時間制になることもあってか、かなりの混み具合。
ちびっ子次男は今回初めてスライダー乗車、待ち時間のハイテンションを生暖かく見守るなどwwとても楽しかったようで良かった良かった。
流れるプールでしばし遊んだ後に、25mコースに、2人とも難なく往復だん。
自分は次男に平泳ぎのご指導を賜る。
二つダメなとこがあると、ダメ出しもらうの巻ww
それでも何と無くコツをつかんで、15mほど泳げるようになりました、いやクロールしか出来なかった自分的には快挙なり。
子供達、ユックリながら最後は大人に混じって50mコースを完泳!!もうお父ちゃんかないませんわ〜。
すっかり晴れ上がって、尾根幹の自転車を横目で見ながらの帰路でした。来週は走れるかな〜。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

タイヤ交換。パナレーサー RACE A 25C

先日、タイヤのヒビ割れを見つけて、こりゃあいかんということで交換用のタイヤを調達。
パナモリだったらこのタイヤかというわけでも無いのですがwパナレーサーRACE A、しか〜も話題に上がることが多くなった25Cをチョイス。

旧タイヤのPRO3。フロントタイヤはトレッドのワキに派手にヒビが…
6CC7E970-A6B4-43FA-88D1-2AEDD6D60E6A.jpg
リアタイヤは減って台形になっとりました。
F514FD59-148E-4E54-BA0F-790F02111315.jpg
左がフロントタイヤ、右がリアタイヤ。減り具合が…写真だとわかりづらい?
ECEDFAD5-63DD-4D77-9D1A-2D8670DD045F.jpg

「日本製」ですね。良くわかりましたw
BA25BA3B-D6A3-4AAC-BF89-5171E77237BC.jpg

「バナレーサーはカタイヨーカタイヨー」とネットで言われていたのでどんなものかと身構えましたが、たいした苦労も無く完了。全体的に厚くて硬い感じはしましたけどね。
チューブの噛み込みチェックは念入りに。
284DE9DF-6624-4EA0-85AF-DC9B329B096B.jpg
こんな感じになりました〜。
0DC38F1E-5654-4793-8463-3BF0429911EE.jpg
リアタイヤの様子。チョット太くなった。
E4021445-A440-4CD3-A7E9-EE90E5628C54.jpg
パナのタイヤ、表面がやや粘着する感じ。既に地面のゴミとかよく拾ってますw少し乗ると変わるのかなー。
しかし週末は雨予報、ローラーで初乗りか?勿体無いけど(笑)







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

1人朝練@6/21(尾根幹ショート)ギア固定で頑張りましたし

今日は長男の参観日で朝は平日と同じルーチン。
6時に起きて、階下に降りて行くとかみさんが朝食準備中なり、帰ってから食べても良いのだけれど、作りたての食事をおいて出かけるのもチョット気が引けるので、今日はまあいいか的な流れ。
でも、天気予報を見ると朝から雨っぽい。梅雨の晴れ間(ってか今年は空梅雨?)に乗らないはもったいないおばけが出るんじゃね…(ソンナモノデナイw ということで、遅れて出発。ココまで前置きw
普通に食べた後で、あんまり追い込んで気持ち悪くなるのも何なので、重めのギアで丁寧に回す方向で。
5分ほどウォーミングアップ的に走った後は、レッツギア固定〜50x18
登りでケイデンスが落ちても、引き踏みを丁寧に。
連光寺、天国の階段は回避して、尾根幹一本のショートコース。若葉台の坂もユックリ回して何とかクリア。
いつもの区間では、信号ダッシュがやたら速いクロスバイク乗りな方を追いかける形に。途中先行しましたけど、セブンに入るまでピッタリ着かれていた感じ。スゲーっ!
E1006844-0FF2-4742-9AF0-AE65DD908905.jpg
今日は出発が遅れたから、小山田回らず帰宅の途に。
帰りの世田谷通りも、ギア固定。信号ダッシュのダンシングも丁寧に。
帰宅して何気無くタイヤを見たら…
5B5BE417-B195-4DFF-974B-E9AC5E185927.jpg
ひび割れヤベー!早々に交換せねば!

走行距離:28.7km
平均速度:25.5km/h
最大心拍:172
平均心拍:139
消費カロリー:469kcal

午後から長男の参観日に。
学校に少し変わったアジサイが。
83FC3AB0-09CD-4B49-8A6E-1679ECE71D8F.jpg
八重咲き?






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

オヤジ朝練@6/15(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)良いペース≒苦しい楽し的なw

朝練前の自分的定番エナジーゼリーを一本飲んで、集合場所に向けてGO!
15分ほど前に着いたら、既に連光寺一本上がったDURAさんがイタ!
日なたが既に暑いので、チョット奥にある日陰のベンチに移動して後から来るメンバーを待ち伏せ…w
本日はDURAえもんさん、ha矢さん、しろきゃどさん、OMIさんと自分の5人。
しっかりトレイン組んで出発〜。
今日は信号切れしたら先行者が後続待ちする優しさ満点なペースでw
尾根幹を走って、セブン横のベンチスポットに入るも、たれないうちにとすぐさま小山田周回に!最近はそのパターンが多いね。まあ、時間が経てばそれだけ暑くなるってのも大きいですが。
最近は尾根幹で少しだけ先頭を引いたりもしますが、小山田周回はまだまだしんがりペース。
病院坂は最後までタレずに登り切ったヨ…( ̄^ ̄)ドヤッww…(違
その後、日陰になってるセブンの建物の脇で雑談ののち帰宅しました。
それにしてもペース走ってのも、ポタリングレベルでもなく、速い人がコントロールして作るペースだと、千切れることもなく頑張れちゃうので、ある意味生殺しに近いかもとww
いやぁ、自分にとってはスゴくいい朝練になってます。ホントに。

走行距離:42.5km
平均速度:25.0km/h
最大心拍:173
平均心拍:134
消費カロリー:668kcal
消費カロリーがチト少なめなのはガーミンさんの仕様?ポラールだったら900kcalはかたいな…強度的に

帰ってからはW杯予選、だが前半終わったところで、スーパーに、、思ったとおりガラガラでした〜

朝練の写真が無いので、庭の花の写真を。
タネから育てて、定植後はこぼれ種で増殖中のルドベキア。花が咲くまで2年かかりましたが、それ以降は放ったらかしという。
508EAFFD-C213-4B6A-8DEC-5A5679601C7B.jpg







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

みんなで自主練習@6/14(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)もう暑い

先週末が雨で走れなかったので、振り替えで走りませんか〜というにやちゃんのコメントに反応して、ha矢さんと共に3人で自主練〜!

集合場所の大丸公園に早めに着いて待ってきたら、日の当たる背中がジリジリと…はっきり言ってもう暑い。
日陰になるトイレの前に移動していたら、程なく集合完了。
連光寺は久々に車道で。車通りが多かったけどまあなんとか。
尾根幹ではチョットだけ前にでたり。
小山田周回に入ってからはジンワリ離されながらも信号で再連結を繰り返すも、小山田緑地駐車場先の三叉路で信号切れ!!
オマケに左目にゴミが入ったらしくゴロゴロ違和感&涙が止まらなくなるなどwそれでも瞬きしてボロボロ涙流したらゴミとれた…ハードコンタクトだったらヤバかったかも。
そんなわけで、病院坂は一人旅だったんだけどいつもより脚が辛くない。これは尾根幹でのペースコントロールが効いてる感じ。
C0AF460C-D840-4870-AA8E-B74A6E23A2B0.jpg
セブン横で暫し談笑の後、帰宅しましたよ。それにしても暑い、あ、でも小山田は尾根幹より涼しいので小山田周回推奨でw

夜半の雨で路面ウエットかな〜とも思いましたが、所々湿ってる位で、泥はねもなし。

さあて、明日は定期朝練、実は来週末と勘違いしていたなりw

走行距離:42.7km
平均速度:24.8km/h 小山田周回するとこんなもんだね〜。
最大心拍:174
平均心拍:121 *帰路心拍計が正しく動いていなかった模様
消費カロリー:634kcal

そうそう、サイコンの周長設定しなおしましました、30mmほど長くなりました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ローラー練@6/7 梅雨入りしましたし

予報通りの雨️でチーム練習は中止。
久々の3本ローラー練@パナモリ号。
10分→5分SFRインターバルx3→105rpm→110rpm→120rpm→5分CD

暑くて汗ダクダク。その後足廻りのストレッチ。これで後のダルさが全然変わるのでオヌヌメ。
サイコンの表示にタイマー無しでやりにくかった〜。早速設定変更。
9AB4C2C7-B823-4F8C-82B1-24D060DE0DAC.jpg

メモ
・クランクについているケイデンス用磁石がセンサーに干渉していたので修正。
・リアトップでチェーンが微かにカリカリ音。調整要。

走行時間:0:55
最大心拍:174
平均心拍:139
消費カロリー:402kcal





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

1人朝練@5/31&6/1(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)われながらよく飽きないねww

先週なんやかやと用事で乗れていなかったのと、梅雨入りしたらローラー中心になるので今のうちに実走せねばと言うことで2日連荘で行ってまいりましたよ。

土曜日朝7時の大丸公園

82A42127-B14F-4999-B707-B59172316EB3.jpg

あー、今だにPRO3なのはスルーの方向で、PRO4発売前の叩き売りセールで買いだめしたのをつかっていて、後1セットあったりしますw

今朝はブルベのスタートがあったようですが、すでに無人…

パナモリ号、特に上りでは踏むより回す方がよく進む感じなのですが、丁度良い所がまだよくわからないので、ペースより乗り具合を見る方向で。
連光寺は斜度が変わる所でいつもより頻繁に変速して進み具合を感じて見たり、、
尾根幹からノンストップで小山田周回に。
三高坂は車通りがあって大外には行けず、イン側を失速しながらw
病院坂は取り敢えずタレずに最後まで回す。途中携帯電話の基地局があるのですが、その手前からは斜度が緩くなるので、もうひと頑張りピークまで!

ゼーハーしながらセブン横のベンチで通り過ぎて行くロードバイクを眺めつつ休憩〜。

帰宅して後片付けをしていたら、心拍計のベルトがプラ〜んと、なんと付け忘れとか!もとはダイエット目的で始めた自転車なので、消費カロリーがわからないのは、、うーん凹むw

走行距離:42.6km
平均速度:24.4km/h
心拍計つけ忘れ〜orz

明けて日曜日、またまた同じコースを走ります。われながらよく飽きないなーとw
今日のやらかしは、サイコンのリセットし忘れ…orz 最初の6km位のログか昨日のにくっ付いてしまったようです。今だサイコンに翻弄されてる自分って…
写真は別アングルで@大丸公園
71C50210-243B-4626-A56E-66A319B896AB.jpg
ポジションにもなれて来て…と言うかキチンと計ったんだからピッタリあって当たり前ともいいますけどねw
今日はダンシングのツボを探そうかと…
普段シッティングオンリーの連光寺でもダンシング多用。
そのあとも色んな坂でダンシングとシッティングを織り交ぜてみる。
そうしたら時折凄く軽くバイクを振れることが!ピタリとくる乗り方がキチンと再現できると面白くなりそうですな〜。

駄菓子菓子!?後でログを確認したらサイコンが心拍計を認識していなかった模様、画面に心拍数を表示していなかったのでこれまた気付かなかった…orz 自分のバカ!w

走行距離:36.9km(+6km位)
平均速度:25.8km/h
最大心拍:orz
平均心拍:orz
消費カロリー:orz kcal




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

