2014年05月18日

オヤジ朝練@5/18(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)マイルドな朝練w

天気や用事に阻まれて、これまた久々のチーム朝練。
朝一はヒンヤリしていたので、薄手のタイツとアームウォーマー装着!どうも耐寒性能が落ちてる感じがするのは気のせいかしらんw

大丸公園には10分ほど前に到着、ほどなくお久しぶりのDURAえもんさん到着。

ha矢さん、omiさん、あいちゃん、高幡おやじさん、トラ的ゲストさん(名前失念しました、失礼)、自分の7名でスタート。

連光寺はha矢さんのマイルドペースで5'43''

天国の階段の手前でomiさん先行、最後の直線でじわっと離れるも、ピーク以降で復帰。

若葉台のT字路で後続を少し待つも、信号一つ分かからず、みなさん合流。

そこからなぜか先頭wで尾根幹に、 鎌倉街道の交差点から先頭交代して南野セブンへ、小休止の後小山周回に。メモリアルパークで離されて、尾根緑道の信号で再度連結、三高坂は後続の車が来なかったので大外から、、だってイン側は傾斜が急で失速するし…

そうそう、今日はインナー多用で上りは踏まずにクルクル回す方向で。フロント変速が軽くなって思った以上にストレスないです。

病院坂の上りはじめでDURAさんのアタック!もういっぱいいっぱいだったので、静かにお見送り〜。ここでついていけるともう一段早くなれるんだろうなぁ…

あとは背後に近づく気配(たぶんあいちゃん?)を感じながら、ええ頑張りましたとも…まあ、セブンで太ももがプルプルしていたのはここだけの話w

たいていちぎれて途中から一人旅なことが多いのですが、最後まで先行者を見失うことなくw走れたのは、練習らしくてよかったよかった。

走行距離:41.38km
平均速度:23.9 km/h→いくらなんでも緩すぎ?タイヤ周長の設定確認しておかねばw
最高心拍:175 bpm→天国の階段
平均心拍:144 bpm
消費カロリー:771kcal

我が家のヤマボウシ、今年は花がワンサカさいとります。
ハナミズキに似ていますが、こちらは葉が出てから花が咲きます。しかも上向きの花なので、したから見上げても今一つ綺麗さがわからないという…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

1人朝練@5/11(尾根幹〜源流経由で小山田周回)6800アルテ(紐)もイイよ

気分をよくしてw連日の朝練に。
今日は連光寺をパスして、源流経由で小山田周回に。
尾根幹では先行者を追いかけるも、なかなか良いペースで差が縮まらず若葉台大坂手前で信号切れ。
大坂は淡々ペースで乗り切って、いつもの区間に。
南野セブンはスルーしてそのまま西進。
ヤマダ向かいのダラダラ坂、この位の緩めの坂を一定のペースであがるのは楽に感じるね。
源流坂を下って、小山田周回に。
一周回って、南野セブン横のベンチでチェックインすると、しろきゃどさんが大丸公園からこちらに向かっているよう。待ち伏せ&合流させていただきましたw
フォークに朝練ステッカー貼ったのだけど、まあデカイww
ひとしきり雑談の後、しろきゃどさん小山田周回されるとのことで、お腹いっぱいの自分は帰宅の途に。
帰りの世田道も快調に走って帰宅しました。
今日はアルテ6800の塩梅を。
お店でも聞いていたのですが、フロントの変則が軽くて秀逸(5600比)
・アウター→インナー
5600  「ばきっ!️(シフターの音w)ガシャーン!」
6800  「かきっ!カシャーン!」
・インナー→アウター
5600 「ぐいっ!ガリガリガリガリ、カッシャン!」
6800  「かきっ!カッシャーン!」
今まではフロントの変速、ロスが多そうで使うのをためらう感じでしたが、これならいい感じで使えそう。

走行データー
走行距離:41.1km
平均速度:24.9km/h
最大心拍:169
平均心拍:138
消費カロリー:706kcal

前日との消費カロリーの差は連光寺〜天国の階段をパスした差?上りっ放しの運動量の多さはたいしたものだ。。

あー、1日経って左のハムストリングが痛い、調子に乗ってサドルあげすぎた模様w
また少し下げるかね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by SIG at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

1人朝練@連光寺〜尾根幹〜小山田周回)パナモリシェイクダウンしましたよ〜

先日首をなが〜くして待っていた、パナモリ号が納車されたのですが、その翌日からの帰省でお預けになっていたシェイクダウン!してきました〜。

大丸公園まではリドレーとの違いを感じながら様子見。
大丸公園で4sqチェックインして、連光寺。タイムに見るべきものは無いですがw

天国の階段は手前のS字をシッティングで粘って、最後ストレートの半ばからダンシング。シッティングの方が進みが良い印象。
尾根幹巡行はアベレージが上がったかな〜、まあブラシーボ??w
南野セブンは通過して、そのまま小山田周回へ。
清掃工場からの下りはスピードにのっても安定。
鶴見川沿いを上って、メモリアルパーク坂はダンシング。
尾根緑道から三高坂。病院坂はインナーローでシッティング。
セブン横で休憩中
レタッチして水面に映してみるw
今日は尾根幹もセブンも人が多め。陽気もイイしね〜。
ポジション変更で2mm位サドル上げ。
8:30帰宅の約束だったので、そそくさと帰路に。車多めの世田道をいいペースで帰宅しました。
シェイクダウンの感想は…
・カタログ重量より軽〜く感じる
・ダンシングで踏み込むよりシッティングでクルクル回す方が進む感じ
・ソコソコのスピードでの平地巡行は楽チン
・荒れ気味な路面での追従が良いかな
・しっくりくる乗り方が違うようなので、ポジションをもう少し変えてみようかと
欲しくて指名買いだったこともありますけど、気持ち良く乗れる自転車ですな〜。

走行データー(サイコンが今更なガーミン500になりましたよんw)
走行距離:42.4km
平均速度:18.6km/h !!オートストップががが未設定〜*\(^o^)/*
最大心拍:171
平均心拍:136
消費カロリー:858kcal
帰宅後、設定画面でオートストップを設定したのは言うまでもありませんww

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by SIG at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

この花、何の花?

我が家の花壇に咲く花。
調べても名前が解らない…

E61E83B6-5640-4F58-BA5C-4C68A196E416.jpg77F07C39-F96E-4CC4-9C2D-95E6D421926B.jpg

自分で植えたわけでも無く…土を入れた時に一緒にやってきたらしい。
野生のランの一種じゃないかとも疑ってますが…。
わかる方いれば…情報求む!

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by SIG at 12:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

パナモリきたわ〜・:*:.・,・ヾ(w´∀`w)ノ。・:*:.・,・

てなわけで、パナモリ号ORC17さんをお迎えに自転車屋POPさんに行ってまいりました。
年末位にお店に注文をしたのですが、メーカー側のあんな事情やこんな都合で伸び伸びになって、この度やっと納車のはこびと相成りましたw
実は一昨年位から次期バイクを物色していたのですが、なかなかグッとくるやつに出会えずに、、敢えてクロモリなのは細身のフレームがカコイイ!のとサイズとカラーオーダーが可能だったことですかね〜。自分の基準が見た目重視なのがよくわかりました(笑)

コンポはアルテ6800、ホイールはフルクラムのレーシング0(これは手持ちの載せ替え)、サドルはリドレーのチタンレールです。

ボジションは今のバイクに合わせてもらったのでほぼ違和感なし。もっとも今日はスニーカー履きでお店から数キロの自宅までの間だったので乗り味の良し悪しは実感できずw
ただ、フロントの変速はかな〜りいい感じで、今使ってる105(5600)とは段違いでした。

本格的に乗るのは来週あたりに朝練でって感じです。尾根幹アップダウンでの感触を堪能してきま〜す。

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by SIG at 21:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする