2014年03月15日

次男とサイクリング@3/15(寺家ふるさと村)春らしい穏やかな朝〜

今朝から次男が行く気満々だったので、久々に自転車でサイクリングに。
春から三年生な次男。幼稚園から乗っていた16インチ車は流石に小さくなったので、20インチの長男号を借りて出動。

鶴見側沿いを走って寺家の谷戸まで。
相変わらず長閑〜。
8F1EBC07-4E87-4441-9F48-06C7F0CE7A1F.jpg
日差しが暖かくて、散歩の人出もそこそこある感じ。

長男号に乗る次男。もうサイズ的にはOKだね。
F669F800-E6AF-4380-B14B-8B6C29EA10F9.jpg

こんなところに熊野神社があったのは知らんかった。
D43258A7-8A61-4C16-BD13-ED64DD465356.jpg

ウメ〜
BA2365CD-C3F2-41A0-9019-C7D36974861B.jpg

6A0F15D9-AC25-4DA3-8978-CBCBFAAD406F.jpg

そして自転車
87981DA3-BD0F-4327-AA18-782698D905CF.jpg

MTBにはジャイアン&ドラえもんががww
BA99E27B-D8DF-440C-B3DB-7D83FD520814.jpg
長男はもうあんまり付き合ってくれなくなったなぁ。
約10kmライドでした。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

オヤジ自主練習@3/8(連光寺〜尾根幹〜小山田周回)1ヶ月振りの実走でへにょへにょ

久しぶりにチームの数人と自主練習の相談をしたのが一昨日。その午後に都内に雪が降った時には何の罰ゲームかと焦った。幸いにも積もるまではいかず、我が家の辺りはちらりと舞ったくらいで走るには支障なし。
やる気満々な理由はもうひとつ。先の記事で書いたビブタイツの初使用。
レングス長めなのでちともたつく(笑)
CD0DDAC8-6807-4FD8-A48B-924F4FA023DE.jpg

有志の自主練のため、いつもより遅めの集合。日も出ているので割と暖かい。
集合時間ギリギリに大丸公園。
9B8314B4-AED8-4381-88FB-E90170822176.jpg
さきぼうさん&にやちゃん、じぶんの3名でスタート。ユルユルペースで連光寺、天国への階段をクリアして、尾根幹に。路面の雪は何なっていて、路肩はちと埃っぽいが走るには支障なし。ペースはゆるいが身体的にはキツかった〜(笑)
南野セブンで休憩していたら、土曜朝練な方々に混ざって朝練ジャージがチラホラ。天気が良くなったので皆さんそれぞれ走ってます。
セブン横で休憩中。既に終わっている感満載w
5F87AF9D-6D19-4C0E-BD52-7C4BAF4FA4FD.jpg
そうそう、にやちゃんは新車のシェイクダウン。ツヤ消しブラックが渋いSCOTTに電動アルテのミックスコンポ。しかしLOOKじゃない違和感ww
その後小山田をサイクリング。いやーお疲れ様〜。『キツイね〜、キツイね〜』と笑いながら言ってるのははたから見たらやっぱ変w
そんなこんなで久しぶりの実走はキツかった〜(笑)暖かくなって本格的な自転車シーズンに備えて調子を戻していかないと。

肝心のビブタイツのはき心地。日が出てからの出走で最低気温3度と割と暖かい感じでしたが、寒さ全く感じず。
素材の違いかサドル上で滑る感じで尻が落ち着かない。これは慣れるのか?
腹の冷えもウェストタイツと比べるとソコソコ改善されてますな。
あと裾のもたつきのシワが膝裏の寄るとペダリングの違和感が出るので、キチンと納めておかないといけないですね〜。

走行距離:42.2km
平均速度:24.5km/h←ユルユルw
最大心拍:194←多分間違い
平均心拍:145
消費カロリー:945kcal

自宅近くの枝垂れ梅が綺麗です。次男曰く『ご立派な梅』だそうです。
2935355A-A0A2-4C31-95BC-DC4055D8DD45.jpg




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 19:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

おや、久しぶりにwiggleさんから荷物がw

実は冬物セールを待ちわびてwiggleさんで買い物しますたよ。

image-20140305081057.png

履歴を見たら1年ぶりでしたね〜。
買ったのは、dhbのウィンドブレークなビブタイツ、蛍光カラーのソックスやその他小物。
image-20140305081146.png

冬はパールの10度対応のウエストタイツ。漕ぎ出しは寒いけど、温まってくれば0度をチョイと下回る位までなら大丈夫なのですが、極寒期にー5度にもなる大丸公園とか小山田はかなりキツイ。それとお腹が冷えるのはなんとかしたかった…。
というわけでビブタイツにしましたよ。これで来シーズンからの冬もオケw
今週末は久々に晴れて寒いようなので試しに着て走ろうかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

雨の日曜日だったのでキッチンの水栓水漏れ修理したヨ

我が家も10年目、外壁の塗り直し工事は雨で伸び気味、そして雨の日曜日は自転車も乗れず、更には次男がインフルエンザ軟禁期間につきどこにも出かけられない…
そんな暇な時には、家の軽修理に勤しむかw

年末に大掃除した時から気になっていた、キッチン水栓の水漏れ、水を流す時に隙間からポツポツと漏れてる感じ。すぐにやらなくても問題ない位のものですが、いざ止まらなくなった時に不便になるのは嫌だよね…

こんな感じに水を使った後に水栓の周りにもれた水が溜まります。都度拭き取ればそれ以上もれることはないのですが地味に面倒。
image-20140302144919.png

混合水栓なので構造が複雑でパーツも特殊。ここはやっぱりGoogle先生に訊いてみよう…そうしたら出てくる出てくる。パーツナンバーから修理方法まで大して苦もなく探せちゃいました。
我が家のキッチンPanasonic(当時NAIS)なのですが、水栓はMYM社のOEMしかもそこは既になくなっていて、KVM(←間違いでした)KVKという同業他社に事業譲渡されているとのこと。パーツの供給は継続しているようで少数ながら通販サイトが見つかったのですかさず発注。
パッキン、水とお湯の混合用カートリッジ、送料込みで5000円弱といったところ。パッキン類は念のため2セットで。
一週間かからず届いたよ。
image-20140302150714.png

さてさて、交換始め〜っ!
先ずはシンク下の蛇口を閉めて
image-20140302151300.png

レバーのキャップを外す
image-20140302151331.png

キャップ下のネジを緩めてレバーを外す
image-20140302151422.png

カートリッジを抑えているキャップを外す時に問題ががが。
image-20140302151510.png

レンチでキャップを回すわけですが、下も丸ごとくるくる回ってしまうわけで…専用の治具もあるのだがこれには使えない。
ホムセン探すと口の大きなペンチみたいなのもあるにはあるが値段がね〜。多分この後もう一回くらいしかしないであろう作業のために買うには躊躇るなあ…貧乏性な自分w
良く良く考えて買ったのは
image-20140302152128.png

握力で勝負ww98円也w
いざ試してみるとやっぱりクルクル。
うーんやっぱり工具買わんといかんか〜と思いながら、説明書で構造を確認。すると水栓を固定するナットがあるよう。そもそもこれが緩んでるから回るんじゃねということでシンク下に潜り込む。
ホースの横に真鍮色の長いナットが
image-20140302152512.png

これを増し締めして、もう一度チャレンジしたら…ヌルッと緩みましたよ〜!
カートリッジ取れた。
image-20140302152633.png

左側が新品
image-20140302152716.png

カートリッジを下から見るとこんな感じ。だいぶ黄ばんでますな。
image-20140302152810.png

蛇口パイプを外してスッキリw
image-20140302152935.png

水栓のパッキン類を外した。
image-20140302152854.png

謎の黒いカスが出てきて指先も真っ黒になりながら、分解&清掃完了。

届いたパッキンを向きに気をつけながら組み付けて、蛇口パイプとカートリッジをon。
image-20140302153151.png

キャップを締めて、
image-20140302153241.png

レバーを付けて元通り。
image-20140302153336.png

元栓を開けて水が出るのを確認して完了。取り敢えず水漏れは無くなったようです。
工賃0円、スキル習得プライスレスwで修理完了しましたよ〜。

そうそう年末には洗面台のホースも水漏れしたので取り替えたっけ。
これね。
image-20140302153648.png

最後に水栓とバーツの型番を備忘的に。
水栓: Panasonic QCG35SKS
パッキンセット: KVMKVK KPS1319
Oリング: KVMKVK KPS394
カートリッジ: KVMKVK KPS027H(-c)

カートリッジのキャップを外すのが肝ですねー。 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 15:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のデキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

朝ローラー@3/1 (3本ローラースキルチェックw)

週末毎に天気が悪いとか何たる試練。夏ならともかく寒い時期の雨はねぇ…ということで何週か目の週末ローラー。

WU→SFR的インターバル5分×2→120rpm30秒インターバル×5(最後は1分)→100rpm10分→CD

朝の冷え込みがゆるんで心拍もいい感じに上がってきました。
インターバルの合間にではローラーのスキルチェックw
@片手で汗拭き:利き腕を残して左手なら問題なし。逆だとバランス崩れることアリ
A両手離し:まだまだだだだ。前輪が暴れるし…
Bダンシング:オケ、重めのギアだとより楽チン。車体を振るのは難しい感じ。

最大心拍:173
平均心拍:137
消費カロリー:483kcal





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
posted by SIG at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

