2013年12月30日

一人朝練@12/30(連光寺〜尾根幹)乗り納めライドなり

そんなこんなで年末も押し迫った12/30 。年賀状も出したし、大掃除も済んだし、、でもまったりできずにごそごそと始めてしまうのは貧乏性なんでしょうかねぇ。これは別エントリーで…w

0度は下回ってるよなぁと覚悟しましたが、ゆっくりモードで7:20出発したせいか、日も当たっている場所はそんなに寒さは感じない。
時間が遅かったせいか車どおりが多い感じがしたので、連光寺では歩道走行。車道を走る自転車にするっと抜かれて追いかけるものの、微妙に追いつかない速度、そのうちじりじりと離されて、トンネルの平坦でのスピードアップについていけずに切れました…orz
尾根幹ではペダリングを意識しつつ、腰と上半身をしっかり固定してシッティングで。南野交差点からセブンはしっかりと踏みました。ハムストリングと尻がすでに筋肉痛ですww

ここにきて、サドルを少し上げました。というか初めて自分の股下を測ってサドル高をだしてみました。今までのセッティングより1cm高くなる計算でしたが、いきなりそれも何なので取りあえず5mmからww ハンドルとの落差が多くなって下ハンを長く持ち続けると首が痛くなるのと、上りで若干足の回りがよくなる感じはわかります・・・(そこじゃないw

年内最後の朝練にしてはしっかりと走っちゃいました。いつもは1,2月インドアサイクリストになってしまうのですが、できるだけ外で乗って春を迎えたいものですな。

走行距離:31.3km
平均速度:24.9km/h
最大心拍:171(96%)
平均心拍:140(78%)やっぱり寒いと上がりが悪い…
消費カロリー:650kcal
最低気温:-3℃!!

ブログがすっかり練習日記になって更新も間延びしてますが、ほそーくながーく見る人がいなくても備忘録的に継続しく所存です。
今年一年色々お世話になりました。それでは皆様良いお年を!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村<-ランキングバナーをポチリと応援オネガイシマ〜ス。
タグ:朝練
posted by SIG at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

オヤジ朝練@12/7(連光寺〜尾根幹〜小山田周回ショート)ノンストップ!

久々の定期練習。チョット遅刻…orz
冬ジャージにジレでそんなに寒くない感じ。ただ、グローブは二重、ワークマン謹製のシューズカバーで末端はガッチリ保温。
さきぼうさん、ha8さん、yasさん、しばぞーさん、じょうたさん、AND自分の6名でスタート。
4sqでチェックインなどしていてもたついた自分はいきなり出遅れw
尾根幹まではほぼ一人旅。尾根幹インターバルで頑張って一本杉球場の辺りで再連結!
南野セブンまでの坂で最後尾ながらついて行ったら、ノンストップで小山田周回突入!ouch!
小山田は肌で感じるほど気温が下がるし、ジリジリ離されてサヨーナラー。本日二度目の一人旅ww
これまた久々の病院坂は長かったなぁ〜。休憩場所に着くと、yasさん、しばぞーさんはおかわり周回とのこと。ウーンすげェ。
ここでomiさん合流とか。ノンストップだったので追いつかなかったとのこと。

しばし談笑ののち、離脱させていただきました。帰り道で右のふくらはぎの攣りががが…
世田谷通りは車が多くて、交差点で巻き込まれ未遂やなかなかウインカー出さない左折バイクとお見合いになったりと神経使う展開に。
出走された皆様お疲れ様でした〜。次回は年内最終の朝練ですよ〜!

走行距離:41.6km
平均速度:24.7km/h
最大心拍:171
平均心拍:147
消費カロリー:965kcal

帰宅後に抜歯後の状態確認で歯医者に。もう痛くとなんともない。歯のクリーニングしてもらって終了なり。

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by SIG at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

極寒の朝練@12/1(尾根幹GOGO!)

目覚めれば極寒の朝、構わず朝練に行きますよ〜。多摩の最低気温2℃の予報でバッチリ防寒デス。長袖チームジャージにジレ。

追加で雑誌の付録でついてきたバフをイヤーウォーマー替わりに。これは耳が痛くならずにいい感じ。

ホイールは鉄下駄レーシング7に履き替え済み、タイヤは2シーズン目のリチオン2@7barでトレーニングモードです。
この組み合わせ、重いは重いのですがタイヤの乗り心地はなかなかなもの、荒れた道路のガタガタもさらりといなして、無駄に跳ねたりしないのはgood!

途中の畑や空き地は霜でキラキラしとりますがな( ̄O ̄;)
日が当たり始めた尾根幹はいい塩梅に暖かい。
走っていたら多摩東公園の辺りから背後に自転車の気配がが…国士舘大学の辺りでスルリと抜かれる。
体重と自転車で自分より4〜5kg位は軽そうな感じ。上りのダンシングが軽やかな方でした。
上りでダンシングすると遅くなる自分にはなんとも羨ましい限り…w

ヘロヘロになって到着した南野セブン横のベンチも霜で真っ白でしたよ。
帰ってから見たサイコンの温度計は最低0℃を記録しとりました…寒いぞ多摩市!

走行距離:28.2km
平均速度:24.9km/h
最大心拍:172
平均心拍:140
消費カロリー:591kcal

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by SIG at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする